本日 34 人 - 昨日 0 人 - 累計 19153 人
サイトマップ

銀の匙

更新第4回目
今回のテーマは「銀の匙」です。

銀の匙はあの「鋼の錬金術師」の作者、荒川弘が現在週間少年サンデーで連載中の漫画です。
1,2,3とバトル漫画の紹介でしたが今回は打って変わって農業漫画

進学校として名高い中学校出身であった主人公、八軒勇吾は
寮があるからという理由で北海道、大蝦夷農業高等学校(通称エゾノー)に入学。
将来の夢が明確に定まっているクラスメイトに対して、焦燥を抱く勇吾。
動物と自然に囲まれたエゾノーで勇吾の青春が始まる。
といったストーリーです。

この漫画は発売当初からすごく評価が高く、面白いという噂を聞いていました。
僕としては、巻数があまり出ていない漫画はあまり買わないようにしているのですが、前作(鋼の錬金術師)のこともあり、期待できたので思い切って買ってみました。

読んでみて確かに面白かったです。農業漫画ということで食品に対しての命の大切さがすごく伝わってきます。

しかしながら、僕としては面白いという気持ちより、共感の方が強かったです。
なぜなら、実は僕の実家は農業をやっています。
牛の世話をする酪農です。
銀の匙の主人公は酪農科に属しており、酪農に関しての様々な知識や行動が本作では登場します。
実際、自分の目で見ていた僕としては「へーなるほど」という感心より、「あーあったなこんなの」という懐かしさのほうが先にきました。

僕の場合は人とは違った楽しみ方ですが、酪農を知らない人でも十分楽しめて読めます。
「命」というテーマはもちろん「夢」というテーマもこの漫画では重要視されていると思います。
夢に悩んでいる人また夢をこれから追おうと思っている人へオススメの一冊です。
ginnosaji.jpg





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):